web creating

POROA

【SEO】ニッチキーワード(ニッチワード・ロングテールキーワード)の見つけ方

サイトや、ブログのアクセス数を上げることは、サイト管理者にとっては、かなり頭を悩ませてる要因の一つかと思います。

そこで、一つ、アクセスを上げる要因に「ニッチキーワード」の選定が必要不可欠かと思います。

ニッチキーワードとは?

「ニッチ(ニッチ市場)」とは、wikiによると
ニッチ市場
ニッチ市場.(にっちしじょう、Niche market)とは市場全体の一部を構成する特定のニーズ(需要、客層)を持つ規模の小さい市場のこと。狭義には、その中でも商品やサービスの供給・提供が行われていない市場とされる。隙間市場(すきましじょう)ともいう。

となっています。

SEOで言う、ニッチワードも、ほぼほぼ、上記と同じなのですが、競合の少ない(あまり、ブログなどで、書かれていない)キーワードが、SEOで言うニッチワードになるかと思います。
ただ、あまり「ニッチ」過ぎて、検索数が少ないワードを集めても意味がありません。

ニッチかつ、アクセス数の多いキーワード

こういった「質の良いキーワード」を、探すことが重要です。


質の良いニッチワードの見つけ方

それでは、どうしたら、質の良い「ニッチワード」をみつけられるか?という疑問を、私なりに考察してみました。

1.自分の得意分野の記事を書く

検索でみつけた情報などは、主に、ほとんどの人が使用している(施策している)キーワードと言って間違いないでしょう。

そこで、自分の得意分野や専門分野の記事を書くことで、余り人が使用していないキーワードを使用する可能性が高まり、おのずと「ニッチキーワード」を見つける可能性が高まります。

以外と、そういった、場合、検索してくれる方がいたりなど、特殊なキーワードを見つけることも多いです。

2.地元の情報やを使う

地元ならではの情報が書ける。ということもあり、
自分、若しくは、近所の人間しか知らない、などの他の方よりも優位に立てる可能性が高いです。

さらには、「店舗名」や「商品名」などの固有名詞を使うことで、良いキーワードを発見する場合もあります。

「あそこのお店おいしいのに、オフィシャルサイトが無いから、検索する人多いはずなのにな・・・」などを考えながら、記事を書くのも良いでしょう。



この他にも、色々あるかと思いますが、質の良いニッチワードを見つけるのは、「偶然、テレビなどに紹介される」など、かなり、偶然の要素も大きいです。

ですので、なるべく、色々なブログ・記事をたくさん書いていき、都度、「Search Console」等で分析していき、傾向と対策を立てていくことが重要です。
著者:poroa | 投稿日:2018年09月12日 | カテゴリ:SEO
■最新記事
■カテゴリ一覧
CSS
Excel
Google Analytics
HTML
jQuery
PHP
SEO
WordPress
ホームページ作成
ホームページ作成講座
未分類
楽天
■アーカイブ
2018年9月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
■ランキング