web creating

POROA

【ホームページ制作初心者講座】 ホームページをつくろう

ホームページを自分で作成してみたい!
でも、何から勉強したらいいんだろうか?と悩まれている方もいると思います。

私も、最初は参考書などを読んで勉強をしました、ただパソコン系の参考書は謎の単語が多いこと多いこと

ですので、なるべく、わかりやすい言葉で、説明を交えながら説明をしていきます。

HTMLは難易度の低い言語です。
基本的にわからない所は飛ばしても後々理解できると思います。

必要なものは?

以前
【初心者必見!】ホームページ制作に最低限必要なもの金額は?
でも少し書いたのですが、ホームページ作成の練習をするのに、特に用意するものはありません。
このブログを見れているということは少なくとも「パソコン」を持っていると仮定して書いていきます。

HTMLとは?

「パソコンが理解できる言語」という認識で大丈夫かと思います。
HTMLという言語で「線を引いてください」「改行してください」ということをパソコンに伝える命令になります。
もう少し詳しく知りたい方は
HTMLとは
こういったサイトの説明を読まれるとわかるかと思います。

さっそくホームページを作ってみよう!

Windowsを使われている方は「アクセサリ」の中にメモ帳というソフトがあると思います。
こちらを起動していただき

hellow world!

こちらを記入して頂き。

「名前を付けて保存」で「無題.html」と名前を変えて保存をしてください。

このファイルをダブルクリックしていただくと。

ブラウザで「hellow world!」と表示されるはずです。

これで、ホームページが完成です(笑)

「え!終わり!?」と思われるかもしれませんが、これが、ホームページの基本の形となります。


次回はもう少し掘り下げて「HTML」について勉強していきましょう。
著者:poroa | 投稿日:2016年11月12日 | カテゴリ:ホームページ作成 ホームページ作成講座
■最新記事
■カテゴリ一覧
CSS
Excel
Google Analytics
HTML
jQuery
PHP
SEO
WordPress
ホームページ作成
ホームページ作成講座
未分類
楽天
■アーカイブ
2018年9月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
■ランキング