web creating

POROA

【初心者必見!】ホームページ制作に最低限必要なもの金額は?

たまに、「サイトを制作するのになにが必要ですか?」

という質問をたまに頂きます。

結局は、ホームページの中身と表示させる場所さえあれば、ホームページを全世界に配信することは可能ですので
「Windowsに入っているアクセサリのメモ帳のみで大丈夫です!」
と伝えたこともあります(笑)

ただ、そんなことを言われても、初心者の方には難しいことも多いかと思いますので今回は「ホームページを作成する最低限必要なもの」をまとめました。

■テキストエディタ

前述しました。「メモ帳」などです。
ホームページの中身に「HTML」を記述する為のソフトになります。
基本文字さえ打てればどんなソフトでも構いません。
フリーなもので有名なもでTeraPadなどがあります。

有料なものは安価なもので「ホームページビルダー」高価になるとAdobe社の「Dreamweaver」などがあります。

■サーバー

兎にも角にも、絶対必要なものはサーバーです。

ホームページが置いてある場所(パソコンみたいなもの)と思っておいて大丈夫です。

サーバーは、自分で作成し全世界に公開することも可能ですが、そんな事をしているのはほんの一部の人しかしておらず、基本的には「レンタルサーバー」という、サーバーをレンタルしている会社(ロリポップやヘテムルなど)から借りるのが一般的です。

さらに、レンタルサーバーなども大きくわけると2種類になります。(細かく分けるともっと多くなります。)
1つは「共有サーバー」、もう一つは「専用サーバー」です。

「共有サーバー」は文字通り、1つのサーバーに何人も使用しているサーバーになります。家で言いますと「マンション」のようなものです。
それに対して「専用サーバー」は1つのサーバーに1人だけです。ですので、こちらは「一戸建て」ですね。

どちらにも、メリットデメリットがありますが、初心者や一般の方は「共有サーバー」一択でいいかと思います。
値段も安く、月額500円前後で借りることができます。

■ドメイン

サーバー同様、絶対に必要なものです。

ドメインとは、ホームページの「住所」と思っておいて大丈夫です。

また、ドメインの名前は誰も使用していなければ、どんなものでも使用できます。(記号等使えない文字もあります。)
また、ドメインの最後についてる「.jp」「.com」「.co.jp」なども選べます。
世界で唯一の物になりますので、よく考えて決めましょう。

ドメインもサーバーと同じくドメインの会社から、ドメインを取得しましょう。
こちらもドメインの種類にもよるのですが、年間800円前後で取得できます。

■FTPソフト

上記のサーバーとお使いのパソコンをつなぐソフトです。

レンタルサーバーに作成した「画像」や「データ」を送信したり、受信できるソフトです。

無料ソフトがほとんで一番有名なところで
FileZillaがあります。


他にも、あると便利なソフトなどはありますが、とりあえず、これだけあれば、ホームページを制作することができると思います。

費用もサーバーとドメインだけでしたら、月1,000円前後でできますので「どういうものなんだろう?」とお悩みの方などいましたら、とりあえず、触ってみてみると色々とわかるのではないかと思います。
著者:poroa | 投稿日:2016年10月24日 | カテゴリ:ホームページ作成
■最新記事
■カテゴリ一覧
CSS
Excel
Google Analytics
HTML
jQuery
PHP
SEO
WordPress
ホームページ作成
ホームページ作成講座
未分類
楽天
■アーカイブ
2018年9月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
■ランキング