web creating

POROA



chromeでベーシック認証(パスワード)を保存する方法

最近は、どのサイトでもID・PASSが必要になり、とても、管理が大変ですLASTPASS等で保存する方法もあるのですがChromeでベーシック認証が設定されているページは保存ができず、毎回入力しないといけないのでとても面倒です。

そこで、Chromeの設定でパスワードを保存するという設定があるので、その説明をしたいと思います。

右上の設定ボタンをクリック

右上の三点マークをクリックすると「設定」という項目がありますのでクリックします。

パスワードとフォームのGoogle Smart Lock for Passwordsにチェックを入れる。

下のほうに
「詳細設定を表示…」
をクリックすると、「パスワードとフォーム」の中に「Google Smart Lock for Passwords でパスワードを保存するよう促す。」
という項目にチェックします。

そうすると、パスワードをChromeを保存することができ、今度からパスワードを入力した際に保存するかどうかを聞かれます。

これで、次回から、パスワードを自動入力をすることが可能です。

以前は、デフォルトで、保存できるようになっていたと思うのですが、現在は設定をしないと、保存できない仕様に変わっているようです。

ちなみに、セキュリティ的にかなり危険にはなりますので、パソコン自体にパスワードをかける等のセキュリティ対策をしましょう。
著者:poroa  |  投稿日:2016年11月22日
■最新記事
■カテゴリ一覧
CSS
Excel
Google Analytics
HTML
jQuery
PHP
SEO
WordPress
ホームページ作成
ホームページ作成講座
未分類
■アーカイブ
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
■ランキング