web creating

POROA

【いくら?高い?】ホームページ制作の相場・制作会社の選び方

ホームページ制作を依頼する場合、一番気になるのがいくらかかるかというところ。

10年以上前のずいぶん昔の話になるのですが、普通の3,4ページのコーポレートサイトを作成するのに200万という話を聞いたことがあります。

近年(2016年11月現在)では、相場がぐっと安くなり、1ページ1万円という話もちらほら聞きます。
ただし、そういった場合は、テンプレート(ほかのサイトの流用)かつ、作ってしまったらほったらかし、もしくは、ホームページの運用ができない。等、値段相当のホームページができあがると思います。

基本的に普通のシステムが入っていない純粋な「コーポレートサイト」を作成する場合は、
「コーディング」「デザイン」等の実質的な作業料
「サーバー代」「ドメイン代」等の実費
これに、打合せや色々な作業が発生すると考えられます。

ですので、
フリーランスなら
製作費10~15万円
保守 月/5,000円

制作会社なら
製作費30~45万円
保守 月/10,000円

前後が現在の相場かと思います。
もちろんページ数が増えたり、ブログを付けたい。ショッピングカートを付けたい。などなど
要望が増えればそれなり、製作費も上がるかと思います。

現状、ほとんどの人は物を買う場合などほぼ8割はメーカーサイトを観覧するそうです。
また、取引先やその他にも面接に行く前に求人者など、会社の内容や規模、信用があるのかなどをみています。

もちろん、高い製作費をだしたからといって、絶対にいいサイトが完成するとは限りません。
サイトのデザインはもちろん、作ったらきちんとした保守をしてくれるサイト制作会社を選ぶことが重要です。
著者:poroa | 投稿日:2016年11月10日 | カテゴリ:ホームページ作成
■最新記事
■カテゴリ一覧
CSS
Excel
Google Analytics
HTML
jQuery
PHP
SEO
WordPress
ホームページ作成
ホームページ作成講座
未分類
楽天
■アーカイブ
2018年9月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
■ランキング