web creating

POROA



width?height?意外と読めないHTMLタグの読み方。

たまに、タグの話になるとき
「『ヘイト』を120pxにして・・・」
「え?、へいと?『ハイト』ではなく?」
なんて、事がたまにおきます。

かく、わたしも、読み方で結構恥をかいたこともしばしば・・・

そこで、今回は特に読み間違いの多いHTMLタグの読み方をまとめました。


<a>
読み方:ア、アンカー
正式には、ア、アンカーと読むのですが、ほとんどの人は「エー」と読むことが多いです。
「エータグ」なんて言い方もしますね。「アンカー」というとちょっと間違いをおこす可能性もありますので、私個人は「エー」を推奨します。

<width>
読み方:ウィズ、ウィトス、ウィドゥス
ほとんどの方が最初に悩むだろうwidthです。
話の中で「あのタグってなんて読むかわかんないよねーー」などHTML読み方あるあるで真っ先に上がる単語です。
色々な方と話したところ、ワイズ、ウィズが多数でしたのでこの2つ読み方を推奨します。

<height>
読み方:ハイト
私は、以前「ヘイト」と読んでいました・・・
高さなので、「ハイ」ですね

<h1>
読み方:エイチワン、エッチワン
こちらは、「ヘディング」がどちらかというと正式名称ですが、「ヘディングワン」なんて言われている方は今のところ会ったことがありません(いわれている方がいらっしゃったらすいません)
ですので、「エイチワン」を推奨します。
また、数字が増えていくと、<h2>(エイチツー)<h3>(エイチスリー)となっていきます。

<td align=”center” valign=”top”>
読み方:アライン
私は、以前、アリガンと読んでいました・・・恥ずかしい・・・

<td align=”center” valign=”top”>
読み方:ブイアライン、バーティカルアライン
ブイアラインが一般的のようです。
vertical-alignの略ですのでバーティカルアラインでも伝わるでしょう。
ちなみに私は、以前「バリガン」と読んでいました・・・変な必殺技みたいです・・・


いかかでしたでしょうか?
みなれない単語が多いので読み方を迷ってしまう単語が多いです。
会社や、グループによっても若干読み方が変わっている傾向がありますので
周りの人に確認しつつ使っていきましょう。
著者:poroa  |  投稿日:2016年11月16日
■最新記事
■カテゴリ一覧
CSS
Excel
Google Analytics
HTML
jQuery
PHP
SEO
WordPress
ホームページ作成
ホームページ作成講座
未分類
■アーカイブ
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
■ランキング